2007-07-17

過去ログ 117日目

恒例となりつつある愛媛OFF。つっても面子はGodai、ken、Bari、という単なる元ご近所の寄り合いってだけなんだけど。しかしこの3人は何がすごいって全員とほほ道の王道を走っていること。今回も容赦ないとほほぶりを発揮。

今回のOFFはkenの家(わたしの実家)で行われた。初日、わたしは仕事があったので、PM10時過ぎないと行くことができない。Godaiは夕方には来ているはずなので、6時間くらいは遅れをとることになる……はずだった。実際10時にいってみると、当然のごとくまだLANも組めていなかった。

Godai「わかんね~、XPむずいな~、もう対処できることないぜ~、HALO持ってきててよかったよ、うん、HALOやろうよ」
ken「ったく、なんでわざわざXPなんて入れてくるかな。オフでHALOなんて誰がやるか。はやく設定ちゃんとすれ!」

む~、6時間かけてまだLANが組めないとわ。まあ、いつもこんなもんだから驚きはしないけど。とりあえず、わたしのPCもケーブル接続して問題解決にあたろうということに。で早速PC繋いでGodaiのPCにPingを打ったところ、ちゃんと通る。一応Quakeも繋いでみたが問題なし。……kenよ、間違ってんのはお前だ。

と、見事に落ちがついて一安心と思いきや、このkenのPCの設定が全然うまくいかない。あーだこーだと最初は3人で無い知恵を絞ったが、そのうち皆疲れが出始め、Godaiは一人でHALOに没頭、kenは仕事疲れからご就寝に。がー!なんで俺だけ再起動画面ばっか見つづけなければならねんだよー!何回Ping打ってもプライベートIPに通らねーしよー!やってらんねー、つー気分を約4時間ほど満喫したわたしは最後の賭けに出た。わたしのPCにもGodaiのPCにもPingコマンドは通らないけど、あえてQuakeを繋いでみるべし!まあ、できるわきゃねえけど……ってできましたYO!この4時間はなんだったんですか!

Godai「お!できたのか、すげ。で、何が問題だったの?」
Bari「んー、わかりゃん」
Godai「はぁ?ほんとに繋がってんのかね。Quakeの画面でkenのPINGどれくらい出てる?」
Bari「ああ、50くらいだな。50? えらい重いな」
Godai「ごじゅ~?まじかよ、っかしいな~、なんでLANで50も負荷がかかるかな」
Bari「……え、と、すみません、FPS表示を読んでました。はい、ちゃんと一桁PINGです」
Godai「……あのな、どこをどうみたら間違えるんだよ、ったくなんで……うっぎゃぎゃぎゃ、うわうわうわー」
Bari「ど、どうした?ゴキブリでも出たか!?」
Godai「あー、びっくりしたー、HALOつけっぱなしにしてたから、X-BOXのコントローラーがぶるぶるぶるって震えてさ」
Bari「……大げさすぎるだろよ、だいたいさ──」
Godai「うおおぉぉ! って、ああコントーラーか」
Bari「……(もう放置)」

てな具合に大小様々なとほほを満喫しつつようやくQuake開始。さすがにゲームが出来始めたら、もうとほほネタはないだろうと思っていたものの、最後のとほほが炸裂。Godaiと1-1をこなした後……

Bari「いや~、君のRLは当たっとるの~、まあ確かにガスガス直撃くらったわ」
Godai「はは、まあ狙ってるつもりではいるけどさ」
Bari「42%か~、ん~、これって爆風と直撃の判定ってどう反映されるんかな~」
Godai「42%て、そこまで正確には分からんだろうにw このしったか君が」
Bari「……あのなあ、OSPなんだからHUDでもコンソールからでも精度表示されるだろうよ」
Godai「へろ?まじすか?HUDはそこまで出てないけど……そうか、コンソール開くと精度出るのか」
Bari「そだーよ」
Godai「へー、んじゃコンソール開いてと……んー、なんかログが流れてて見れない」
Bari「ああ、PAGEUPでちゃんと見れるでそ」
Godai「ページアップ?ほう、ページアップね……って、そんなのメニューにないぞ!このうそつきめ!」
Bari「……(激しく放置したいけど、思いっきり罵倒もしたい)PAGEUPはキーだよ、キー!ばーかばーか」

んんん、以前のOFF報告でも程度が低すぎるって書いたけど……全然成長してねえです、この猿集団。

0 件のコメント: