2007-07-17

過去ログ 外伝13日目

5月の末に、わたしが中学のときにホームステイをした先の米国人が、日本を訪れる。京都案内をしてくれという。地元だろう?などという。スケールをいっぱい広げれば、まあ地元……。しかし京都の思い出は連れの下宿先での麻雀しかない。そんなわたしを見かねた母が、

母「あんたにいい知らせを持ってきたよ。ほらこの新聞に"川床料理"ってあるやろ?ここ、行ってみたら?」

なるほど、川床料理は一度も経験したことがなかったので、確かにやってみたい。でも確か、川床料理て夏場だけじゃないかなぁ、と思っていると、

母「でも"川床料理"ってどんな料理かねえ、川床って町の名産を使ったりしとんかな」

母よ、永遠なれ。

0 件のコメント: