2007-07-17

過去ログ 外伝14日目

今日もIRCチャンネルで楽しい会話が繰り広げられる。

Hawk「昔、半透明のスキンとかあったねえ」
Rayl「まあ、こっちも使うとお互い見えないけど」
Bari「諸刃の剣ですな」

ああ、そういえば、昔、弟のkenがバカなこと言ってたなあ。うひひ、ちょっとここで披露してしまおう。

Bari「昔、弟がですね、諸刃の剣を――」

と、ここまで打ち込んだときにイヤな空気を感じる。まさかと思いつつ、オンライン国語辞典へ。

――の剣(つるぎ)
相手にも打撃を与えるが、こちらもそれと同じくらいの打撃を受けるおそれがあることのたとえ。
……

.
え、と、弟が"もろはのつるぎ"って言ったとき爆笑しながら「おまえバカだなー、ありゃー"もろはのけん"て読むんだよ、勉強しなさい」と言ったのは、内緒だ。こうしてとほほ道は受け継がれゆくのであった。

0 件のコメント: