2007-07-17

過去ログ 140日目

Godaiのヤロウは生意気にも、とあるサイトの作成をまかされていたりする。そんな奴があるとき『HTMLで組んだテーブルを幅指定して、中に半角の連続文字を入れると、幅指定が効かない』と言ってきた。早速試してみるわたし。なるほど、確かに半角が連続していると、幅指定で折り返してくれない。試しに途中でスペースを入れてみると、今度はちゃんと幅指定の範囲内で折り返してくれた。どうやら、英語は単語単位でスペースを入れる言語仕様なので、連続半角は一単語とみなされて改行が入らないようだ。その旨、Godaiに伝えたところ……

Godai「う、そうか、なるほどな。3時間悩んだYO」
Bari「はは、まあ、そうやって覚えていくもんだし、しょうがあるまいよ」
Godai「まー、誰でも知ってるようなことでもないしな、うん」
Bari「でも、貴様の場合は誰でも知ってるようなことでも、同じようなことになりかねん。とほほ日記の別枠でGodaiのTipsコーナーとか作れるんじゃねえか? あはは」
Godai「そんなことはねえぞ」
Bari「たとえば『なんと、Ctrl+Cでコピーができるのだ!』とかさ、アッハッハー」
Godai「え? あ、そうだっけか、そんなのあったような気がするね」
Bari「…………」

この後、『ネタだろ?ネタだと言ってくれ』と懇願しましたが、延々と言い訳を聞かされました。そして、CapsLockの使い方を教えてくれたりもしました。イヤすぎ。GodaiのTipsコーナー、まじで思案中。

0 件のコメント: