2007-07-17

過去ログ 外伝4日目

昨日までの日記は忘れてくださいの巻

わたしの画々問題を見かねたRayl御大があれこれ指南してくれた。一緒に鯖まで同行していただき、同じような問題で悩んでいたHawkさんやSayakaさんをも一気に解決してしまおうという趣向。Hawkさんは鯖との相性だったらしく、今日は何事もなかったもよう。Sayakaさんは雲隠れ。残るわたしにRayl氏自らご指南。pb_system pb_security pb_sleepのなんたるか、いかに設定すべきか、氏の体験を元に細かく説明していただく。ありがたし。しかし、設定を変えてみるも、改善されない。話している最中にじっとしていたため、途中落とされたり、つなぎなおすときにZoneAlarmというパーソナルファイアヲールがQuakeの起動を邪魔したりと、ぷちとほほをかましつつ、やっぱり直らないというオチに。とりあえず調査継続を誓ってくれたRayl氏とともに鯖を去りIRCへ。そして……。

Rayl「そういやノートン先生入れてたりしませんよね?」
Bari「や、ノートンさんは持ってないので、ええ」

ノートン先生の不具合でネットゲーができなくなるというのはよく聞く話だ。高PCスキルを持つわたしのこと、そこはクリアしている、ふふ。無問題。て、ああ、さっきZoneAlarmのせいで、Quake起動邪魔されてウザかったな、切っておこう。しかし、カクカクどうにかならんかなー……。ZoneAlarm?まさか、な……。んなわきゃないけど、ちょっとZoneAlarmなしで繋げてみよう。

スムースムービン、ライドオン!

まじですか、何週間も悩んだ挙句Quakeを逃避し、逃避先のカオスレギオンでヘコみ、さらにはQuake再インストまでしたわたしは一体……。そして、あれこれ骨おってくれたRayl氏の心意気は一体……。や、ほら、ネット社会にはスーパーハカーとかいますやん。危ないですやん、怖いですやん。やっぱFWは必須だと思うわけですよ、そうですよ、身だしなみなわけですよ、サイバーゲイマーとしては!ね!――と思っているわたしにとどめの一言が……。

Warlock「Bariさん、ルーターつけてるんでしょ?ZoneAlarm意味ないです」

グッジョブ、オレ流!

0 件のコメント: