2008-10-29

21日目

今日の嫁

テレビでキャスターが
「全国で振り込め詐欺被害が――」

な話をしていた。んー、よっぽど巧妙にやられたら騙されちゃうかもなあ、んー、けどそれでもなあ……て、まあ金がないウチには関係ないよねー。

などと、のほほんと思考していたら嫁が
「結構な被害額だよねえ。まあ、わたしも先日やられたけど」

へ?今何ておっしゃいましたか。振り込め詐欺にあったって聞こえましたけども。

嫁「ん?そうだよ。振り込め詐欺。やられちゃった。テッヘー」

B「キ、キサマ……さらっと言えば許されるとでも思ってんじゃなかろうな。どゆことだよ」

嫁「いや、なんか、ウチの店の広告出させてもらったとこがあったんだけど、そこから請求書来たから、お金振り込んだんだよね。そしたら、後からまた請求書が来たの。二重請求かよ!て思って電話したら、『最初に届いた請求書がニセモノだ』て言われたの」

B「警察は?」

嫁「電話したら『被害届け出してください』だって」

B「……で、結局正規の広告代じゃなく、詐欺の方に振り込んだってのは間違いないんだな?」

嫁「わかんない。だって、後から請求してきた方が詐欺かもしんないし」

B「いや、だから、こっちから連絡とって代金支払えてるか確認したんだろ?したんだよな?」

嫁「ん、してない。だって、電話番号は請求書に載ってるけどさ、その請求書が詐欺だったら、そこに載ってる電話番号にかけたって、意味ないじゃん。結局詐欺じゃん。」

B「だ、か、ら、広告出すときにやり取りした相手に連絡取りゃいいだろう!なんで請求書頼みなんだよ!」

嫁「ああ、その頃の電話番号は失くしたのよ、うん。ね、だから、しょうがないっしょ」

洒落にならん……んーと、聞かなかったことにします。まる。

1 件のコメント:

wrong さんのコメント...

同じ時間帯の同じ番組を見てるくさいっす!><
今度奥様のお店にお買い物に行きたいと思います。
そして、奥様の"振り込み要素"をじっくり観察させt(ry