2009-08-12

27日目

kenから、また緊急電話

曰く、

船舶PCにAvastを入れたいのだが、ノートンが邪魔する。調べると、Norton Removable toolというのがあったので実行するも、SymantechAntiVirus9をプログラムの追加と削除から削除せよ、と怒られる。それができねーから、ツール使ってるんだろ~、と困っている。

とのこと。以下、会話形式

B「念のために聞くが、プログラムの追加と削除んとこ、ノートンじゃなくて、Symantechで出てないか?」
K「なかったと思うけどな~・・・ああ、あるね」
B「・・・じゃあ、それで。さよなら」
K「待て待て、これ、一回やったんだよ。でもできなかったから、Tool落としたんだよ」
B「ん?意味がわからん、てことはあれか、ノートン、元から入ってないってことか?」
K「そゆことだね」
B「・・・。コホン、じゃあ、そうね、もうレジストリで消しちゃおう」
K「どーやるの」
B「Regedit起動して」
K「らじゃ・・・えーと、なんかエラー」
B「え?」
K「なんか、アドミン権限でログオンしろって」
B「なんだ、アドミンじゃなかったんか。じゃあ、アドミンでよろしこ」
K「いや、アドミンのはずだが」
B「え~、ん~、ProfessionalかHomeEdition、どっち?」
K「Home」
B「じゃあ、セーフモードで起動」
K「らじゃ・・・えーと、ブルーバックになります」
B「もうね、ウィルス飼育PCとしてそれ使ってください」
K「そうします」

0 件のコメント: