2007-07-17

過去ログ 外伝12日目

腰を痛めたのでマッサージに行った。歳を取るとはこういうことか。そんなことを考えつつベッドに横になった。奥のほうでは、おばあさんがおばあさんのマッサージを受けていた。そこへ、母と孫、帰宅。

マッサージしてるおばあさん:「おかえり、今日は幼稚園どうだった?」
孫:「うん、えとね、デザートの桃、のこしちゃった」
客のおばあさん:「あら、デザートなんて最近は出るの?」
マ:「あたしらの頃とは違うわねえ」
母:「週に一回、出るんですよ、ええ」
客:「へえー。デザートねえ。で、月に何回くらいでるんだい?」
母:「えと、いや、だから週一回……」

ふむ、歳を取るとはこういうことか。間といいタイミングといい、母のツッコミがかすむくらいのすばらしいボケだ。わたしなどはまだおっさんのサナギくらいだな、と思っていると、

マ:「でも残すようなデザートって、何だったんだろうねえ」
客:「そうそう、そこが大事だわよねえ」

――桃ですが、何か。わたしなどはまだおっさんのサナギにもなっていないらしい。

0 件のコメント: