2007-07-17

過去ログ 138日目

今日の再インストール

一身上の都合で、OSを再インストールするはめになった。んー、とことん嫌な予感がするけどしょうがない。さっくりインスト開始……終了!とほほっぷりも発揮できぬまま、すんなり成功した。そして──。

よし、じゃあ、次はドライバだな。しかしあれね、ドライバのインストをすると一々再起動しなきゃならんのがきつい。って、そうか、再起動しますか?ってところで「NO」を選んで、最後に一気に再起動すればいいんじゃん、簡単じゃん、冴えてるじゃん。ゴー、ゴー!

結構時間かかるナー。おっとそうだ、今回はVirtualPCなるものもあるんだったな、よし、ついでだから、こいつも一気にいれてしまおう。うお!そうか、VirtualPCにもOSインストしなきゃいけないのか……さっきまでやった作業をもう一回なのか……うーん、でもまあ、一気にやったほうが色々わかってるだけにいいかもな。つーことで、VirtualPCも導入。さっきまでと同じ工程を繰り返す。はあ、待ってる間は暇だなあ。

よーし、よし。完了だ。これで全部一気に再起動かけてしまえばいいのだな、うむ。さあ、いざ立ち上がれ、生まれ変わったマイマスン!

「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」

ぶ、ぶるーばっく!しかも見たこともないメッセージ!なんだこれ。ntoskrnl.exeぇ~?そんなの知らないぷ!あれだな、多分幻覚だ。もっかい再起動すればきっと問題ないよ、うん。よし、Ctrl+Alt+Del実行ケテーイ。……ぬ、キーボードも効かない。まじっすか。しょうがない、電源OFF……ハイ、出ました、同じブルーバック。えー、まじかよー、なんでだこのやろー。ちっ、しょうがない。セーフモードで立ち上げて問題ありそうなの、アンインストするしかねえな。リセットアゲイン!そしてF8!……が!セーフモードにもならん!てことは……もっかいインストやりなおし……ああ!VirtualPCの分もあるのか、はぁ~、面倒だなあ。でもしょうがない、復旧なんて高級な技は持ち合わせてないし、おれの場合はやり直した方が早いてことに決めた。フォーマットからやり直しだ。

うむ、OSインスト完了。ハード周りのドライバ入れて、と。よし、完了。ふふ、ここでVirtualPCを入れてしまうと、また同じハメになった時にきついってことくらいは、いくらおれでも分かるぞ。つーことで、ここで再起動。おお、無事に起動した。つーことは、VirtualPCのせいなのか?うーん、そんな感じでもないなあ。ええい、いいや、VirtualPCも入れちゃえ。

ああ、眠い。おっと、VirtualPCの導入完了だ。前回はここで再起動でアウトだったんだよな~、大丈夫でありますように。お!起動した!じゃ、さっきまでのはなんだったんだよ!やっぱシャブかよ!幻覚かよ!まあ良し。無事立ち上がったんだから。てことで、バックアップ取っておいたアプリ達を導入して環境復旧に勤しみますか。んー、でも、結構古いバージョンのもの使ってるなあ。そうだ、ここは心機一転、アプリ関係もバージョンアップしてしまおう。

うひ~、結構時間くったな~、インスト開始はじめて、もう15時間くらい経ってるよ。さすがに疲れてきた。まあでもこれで元通りどころか、更なる快適マシンに生まれ変わったぜ。最高だぜ。よーし、ここでバックアップとっとこう。ふふ、DVD-RAMを持ってる俺様にはバックアップも楽々だぜ~。さくっとRAM装填! ぎゃ!DVD-RAM、認識しない……あれ? ああ、なんだ、DVDドライブ用のドライバ、入れ忘れてたよ、ハハ、おれってお茶目さん。よし、コンパネ発動。はい、ドライバインストール完了。ったくびっくりさせんなよな~。

──そして、ドライバを反映させるために再起動したわたしの目の前には、「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」というエラーメッセージを吐くブルーバックのモニターが復活したのだった。死。

追記:結局DVD-RAM用のドライバと、Windows2000のSP関係がトラブっていた雰囲気(あくまで雰囲気ね、実際は知らない)

0 件のコメント: